げぼげぼコミック

1990年代後半のゲーム・おもちゃをこよなく愛する人のブログ。大好物は初期のポケモン・ミニ四駆 (レッツ&ゴー世代)・ハイパーヨーヨー・初期のデジモン・当時のセガのアーケードゲーム(model2/model3)・音ゲーなどあの時のゲームやおもちゃを思い出し、収集したり、体験記を紹介します。あぁ懐かしいぃという感覚「げぼ」を広め、いつかドラえもんが僕の家に迎えに来ることを待ち望んでいる。

    横浜

    SnapCrab_NoName_2017-4-25_8-53-49_No-00
    あっ!!!!!!
    と思ったときにはすでに死んでいました。(このように)





    何故ならば











    見つけてしまったからですよ!
    げぼげぼアーケードを!






    それがコチラ













    SnapCrab_NoName_2016-8-11_8-6-50_No-00

    このゲームの目撃情報はコチラ
















    SnapCrab_NoName_2017-4-12_19-34-35_No-00















    これ知ってる人もいるんじゃないでしょうか? 



    「ジ・ラ・イ・ヤ・ファラオの秘宝」って名前だったのね。




    SnapCrab_NoName_2016-8-11_8-6-50_No-00

    このゲームのシステムは、まず階段風になっている部分にある丸い2つのボタンがあるんですが、金を入れるとファラオのボイスと共に左右交互に光っていきます。その光が最後に光った方の丸いボタンを踏んでいき一段一段登り、最期まで光った方を当てると景品ゲットということなんですが・・・




    3段目から他を寄せ付けない超高速いや超音速いや非科学的な光でプレイヤーを惑わせるため、確率機の可能性大!


    でもやりたい・・・

    目撃情報が2年前だからもうご存命か非常に怪しいけれど、これは茨城まで行く価値ありですよ



    このゲームとアンパンマンのゲーム・プリント倶楽部・飴玉獲れるクレーンゲームで横浜ジョイポリスの1Fのお土産売り場反対側のゲームは8割記憶を取り戻しました。全てのフロアー100%横浜ジョイポリスを思い出したら、脳内の血流が300%以上になり頭から血を噴いて爆発するかもしれません。










    ということで





    SnapCrab_NoName_2016-11-20_6-33-51_No-00

    のぶ代カムバック!!!
     

    SnapCrab_NoName_2017-1-7_14-53-25_No-00

    横浜を代表するレジャー施設として君臨するはずだった、ワイルドブルーヨコハマ。げぼげぼ少年の僕も2回行ったことがありました。

    SnapCrab_NoName_2017-4-19_8-9-37_No-00

    あれ入口こんなんだったっけ、全然記憶にな・・・・・い



    流れるプール・波の出るプール・屋外プールと何種類かあったんですが、中でも一番思い出のあった屋外プールの写真が全然ありません。


    そういえば人生で初めてウォータースライダーを経験したのはこのワイルドブルーでした。




    3種類くらいあったかな?そこに並んでいたのですが、だんだん怖くなり「やっぱやめよう」と引き返そうとしたところ、列があまりにも並んでいたため、引き返すことができず小学4年生にして死刑台に立つ人の気持ちがわかりました。


    そして、ウォータースライダーを体験した後は

    「超楽しぃジャン!怖くない怖くない!ははは、怖いって言ってるやつなんなんだよははは」


    はははh・・・・・














    SnapCrab_NoName_2017-3-5_6-8-18_No-00

    あの頃の思い出よもう一度!!!!


    ちなみにこのワイルドブルーについて詳しく紹介しているHPがありました。

    コチラ
    (ワイルドブルー横浜がげぼの人は閲覧超注意です)


    うふぅわ!!!おい!さっきないって言ってた屋外プールの画像!!しかもハンバーガー食ったレストランの入り口写しんま・・・・・・
    ぎゃああああああああ!!!


    そして月日がたち閉園




    今では立派な高層マンションとなっております。















    SnapCrab_NoName_2017-4-19_8-9-37_No-00

    これが























    SnapCrab_NoName_2017-4-19_8-9-57_No-00

    こうなりました





    ちなみにこのマンション、横浜アイランドガーデンではワイルドブルー横浜の跡地ということもあってか
















    SnapCrab_NoName_2017-4-19_8-27-48_No-00

    立派な敷地内専用プールがある






    なんて悲しい話なんだ!!!!



    合掌 





     

    ☆お買得商品☆ 100cm角 プール(ポンプ付) イベント用 ☆お祭りの定番!【景品・イベント・子供会・お祭り 夏祭り】【スーパーボール スーパーボールすくい 金魚すくい 人形すくい ビニールプール 縁日】JAN:617414/   

    [限定特典][あす楽]INTEX スイムセンターファミリープール ME-7016 56483NP インテックス 大型プール ds-Y
     

     


    SnapCrab_NoName_2016-1-31_13-13-25_No-00


    横浜ジョイポリスを最後に行ったのは2001年でした。


    いつもと変わらない風景・・・しかし2Fでは2000円払えば2Fフロアすべてのゲームが2時間やり放題という大判振る舞いの状態になっていました。

    そこで無駄にハウスオブザデッド2・バーチヤコップを2丁拳銃でプレイしたり、普段やらないゲームをやってみたり全てのゲームがフリープレイ状態なので、スタートボタンだけ押して全然ゲームやらなかったり・・・


    ちなみにレースゲーム(セガラリー2.デイトナ2)は周回数が多めに設定されていました。今となっては超貴重なデラックス筐体でした。


    そして時間になり、ジョイポリスを出ることに




    「ゲームやり放題かぁ、なかなかよかったなぁまた来た時には次あのゲームやろうかなぁ・・・・」




















    もう次はないんです!!!






    その後、行くことなく閉店を迎えた横浜ジョイポリス。あの時の2Fのフロア、今思えばゲームやり放題は閉店する最後の企画だったのでしょう。新宿のジョイポリスでも閉店前にゲームやり放題はありましたからね。























    はぁあああああああああ!!! (泣)


    東京ジョイポリス限定 ソニック・ザ・ヘッジホック シリーズ マイルス テイルス パウアー BIGサイズ ぬいぐるみ A    

    東京/大阪ジョイポリス限定 ソニック・ザ・ヘッジホック スーパージャンボ ハロウィンぬいぐるみ 販売期間限定品
     

     


    SnapCrab_NoName_2016-5-9_10-56-49_No-00


    家にこのゲームがあったのですがボクはこのゲームをやったことがなく、兄がやっているのを見ているだけでした。

    当時、グランツーリスモがレースゲームを完全に占拠していた時代に突如登場したレースゲーム。何といっても話題になったのが


    あのスクエアーがレースゲーム!?


    ということ。スクエアーといえば某RPGゲームが有名、ということでこのゲームもレースゲーム+RPGという要素で登場。今でもこのゲームのファンが多く、アマゾンでは価格が高騰しています。そしてアマゾンでこのゲームの感想をほとんどの人がこのゲームでおなじみのラグーン語(シリアスなポエムっぽいしゃべり方)で書いてあることに朝から爆笑してしました。



    横浜っぽい場所が舞台で、夜の埠頭を走る走り屋となって様々なライバルとバトルしていくのですがこのゲーム

    勝ったら相手のパーツを奪えるんです!!


    ホイール・マフラーとかならわかるんですが


    エンジン丸ごと取れるんです!!



    ・・・・・もし現実でエンジン丸ごと奪うわれたら・・・・






    敵「じゃあお前のエンジンもらうわ」
    僕「アクセルを踏んだとき……… そのMachineは走り出していたんだ…」
    敵「・・・・」



    その後



    JAF「こんばんはジャフでぇえす、えぇ!?エンジンがない」
    僕「すまねえ……… 俺はただ見ていることしか出来なかった…… fantasy…おとぎ話は終わらない… 」
    JAF「・・・・」





    その後




    警察「こんばんは警察ですけどちょっとお話しいいですか?」
    僕「俺もお前もfull throttle………  価値のある敗北なんて路上には転がっていないのさ」
    警察「署までご同行お願いします」





    その後


    取調室「標準語でしゃべってはくれないか?」
    僕「…冗談じゃねえ…いつだって俺は道を暖めるために走っている………」
    取調室「逮捕ね」






    その後




    裁判官「何か言い残すことはないかね?」
    僕「わかってるさ………俺はこんな田舎でくすぶるやつじゃねえってことを」
    裁判官「はい死刑」



    DEAD END………約束はなされた





















    かっけぇ~~~~~~!!



    【中古】レーシング ラグーン★PS★【即納】【ゆうパケット対応】≪プレイステーション ソフト スクウェア・エニックス≫  

    Military Tune The Album 【CD】
     

    今回は僕が屑として順調に成長していく成長期に大変お世話になった「横浜ジョイポリス」について書きたいと思います。


    SnapCrab_NoName_2016-1-31_13-13-25_No-00


    横浜ジョイポリスは1994年くらいから休みの日には高確率で連れてってもらいました。ゲームセンター+アトラクションが入った大型施設で横浜のほかにお台場・大阪・新宿などにもありましたが新宿も潰れて関東はリニューアルしたお台場のみになりました。





    お台場・新宿にも行ったことがありましたが、一番げぼ指数が高いのが「横浜」です。


    1990年代はセガのアーケード絶頂期といっても過言ではない時代、そのゲームの最新作はもちろんあるし、何より施設が広いもんで1日遊べる場所でした。



    横浜ジョイポリスは入場口が印象的でしたがグーグルで「横浜ジョイポリス 入口」で画像検索しても出ませんでした(泣)


    連れてってもらった頃はアトラクションには目もくれずアーケードゲームばかりやっていました。デイトナUSA・セガラリー・バーチヤコップ・・・あっ、まずいげぼでそう・・・・





    横浜アトラクションで唯一乗ったことがあるものがあり「あれ何て名前だっけなぁと」調べていたら・・・・



    ありました・・・・   VR-1




    あれ、目頭を熱いぞ・・・




    死にそう




    あと横浜ジョイポリスの出口付近にプリント倶楽部とスタンプ倶楽部もあったなぁ・・・



    もしこのサイトが有名なったら横浜ジョイポリスの思い出を語れる人間だけを集めた「横浜ジョイポリス愛好会」を作って年に数回、ジョイ会をやりたいと思います。





      ヴィンテージ 1992年 USA製 / SEGA セガ オフィシャル / SONIC THE HEDGEHOG ソニック・ザ・ヘッジホッグ / 半袖Tシャツ / ブラック / メンズM【中古】○【05P27May16】  

    [3DS] ソニック・ザ・ヘッジホッグ2 (ダウンロード版) / 販売元:セガ
     

    このページのトップヘ