げぼげぼコミック

1990年代後半のゲーム・おもちゃをこよなく愛する人のブログ。大好物は初期のポケモン・ミニ四駆 (レッツ&ゴー世代)・ハイパーヨーヨー・初期のデジモン・当時のセガのアーケードゲーム(model2/model3)・音ゲーなどあの時のゲームやおもちゃを思い出し、収集したり、体験記を紹介します。あぁ懐かしいぃという感覚「げぼ」を広め、いつかドラえもんが僕の家に迎えに来ることを待ち望んでいる。

    たまごっち


    IMG_1445

    昨年ケイティ・ペリーがおしゃれアイテムとして身に着けたことで第2次たまごっちブームがくると思いきや、全然来なかったたまごっち

    そのたまごっちの中でも、めちゃ高騰しているたまごっちがあるのをご存じだろうか






    それが「デビルっちのたまごっち」






    ????






    まずは値段をご覧あれ!




    SnapCrab_NoName_2017-9-24_17-59-21_No-00






    ちょ・・・












    あぁ俺の買えないシリーズだ・・・






    普通のたまごっちと何が違うかというと


    ・食事の拒否(えさを与えると投げ返してくる?)
    ・夜中の嫌がらせアラーム(いいね!)
    ・ねたふり(?????????)



    というような迷惑行為が発生するそうです。



    mig

    迷惑、実に迷惑です!ダメ、絶対!!!!









    SnapCrab_NoName_2017-9-30_3-48-13_No-00

    ちなみにキャラ成長図がコチラ!上の画像のように成長過程で様々なキャラに育つんですが・・・上級の先にはいったい何が待っているのだろうか・・・・気になりますねぇ!

    そうだ!

    このデビルっちのたまごっちの動画が全くないから、これを買って「でびるっちのたまごっちやってみた!」って動画作って、華々しくゆーちゅーばーデビューしよう!それで稼ごう!



    現実逃避な!!!!!!




    今じゃ上野・御徒町の観光名所としてしっかり定着しているアメ横ですが、僕らが小学生の時にはその存在を知るものは少なく当時のテレビで徐々に報道されるようになり、話題となりました。


    食品がめちゃめちゃ安い+サービスがいい、たたき売りが見ものといった口コミやテレビ番組での紹介で我々の家庭も知るようになり行ってみることに。



    1356609585_photo

    ものすごい人の数よ!!!!!


    過去に混雑の代名詞渋谷・新宿・六本木悪そうな人は代替友達の街には何度か行ったことがありましたが、ここまで人がぎゅうぎゅうな場所は初めての体験でした。

    (テレビで見たたたき売りやってる・・・・)

    特におもちゃが売っているわけではありませんでしたが、商店街は歩いていて楽しかったです。中でも今もあるかわかりませんが、二木の菓子の近くの駄菓子屋はパワースポットでした。

    そしてこの記事を書くにあたり、思い出してはいけない記憶を思い出してしまいました、緊急げぼ速報です!

    そう

    前回の記事で大活躍だった、たまごっち。










    2

    その腕時計をアメ横で買ってもらった記憶を思い出しました。












    しかもこれ俺が買ってもらった色と全く同じじゃねぇか!!!!!
















    ぎゃああああああああああ!!!!


    history03s

    山本先生の漫画「岡崎に捧ぐ」でも書かれていましたが、社会現象となったたまごっちは発売当初そう簡単に手に入るものではありませんでした。地元のおもちゃ屋、ちょっと離れた場所のおもちゃ屋は全て売り切れ!!!何時入荷するかは未定!!そんな感じでした。


    片っ端から電話かけても









    それでも欲しいと思うのが僕なんですねぇえええええええ!!!












    まず大都会東京にはもしかしたらあるんじゃないかと思い手堅く





    12

    秋葉原に向かいました(当時まだバスケットコートがあった時代ね)









    しかし

    無!!!



    次に









    当時家族でよく行っていたバザー会場ですべてのお店を一軒一軒リサーチ!






    無!!!!!!!





    ところが別のバザーの会場で






    68a207dc

    謎の長蛇の列!!!!



    列の先頭を見るとこれは!!!!
    たまごっち!!!!

    SnapCrab_NoName_2016-8-16_12-55-5_No-00
    うぉおおおおお!!!


    バザー会場で行われていた福引で1等を当てるとたまごっちがもらえるそうで、それ目当てに長蛇の列ができていました。早速、並んで福引を行う


    がらがらがらがらがら
    がらがらがらがらがら
    がらがらがらがらがら


    おっ!色着いた玉出たぞ!!!これは


    福引の輩「ハイではこちらをどーぞ!!!」













    げぼはけいたいがたおせろをゲットした









    ・・・・違う




    今考えると最近話題になったyoutuberのヒカルという方の動画でお祭りの福引が詐欺という動画がありましたが、あの福引も同じ匂いがしたな。だってでっかくプリントしてあるポスターに「たまごっち当たる!」とは書いてあってたけど実物置いてなかったし・・・・





    こうなったら究極奥の手



    yahoo_auction-thumbnail2
    ネットオークション!!



    90年代後半、今ほどネットオークションが普及していない時代にいち早くパソコンを導入していた我が家で、ヤフーオークションを見ていると



    ある!!




    あるあるあるある!!!!!




    すげぇ!たまごっちがある!!!


    価格はなんと10000円!!!!
    ばーーーーーーーかばかばーーかー!!!!!!!












    ということでパクリのカルガモランド楽しむことに・・・・・




    そんなある日




    家のテレビ台の下に



    SnapCrab_NoName_2016-7-10_9-21-43_No-00

    たまごっちがある!!!!!




    「あ、あ、ああ、これsdんふぉいvほぺあヴぃおあんwr;えおんvしz」


    ご両親にどこで手に入れたか聞いてみると、たまたま買い物に行った地元商店街のローソンに売っていたということ







    maxresdefault

    ローーーーーーーーーーーーーーーーーー損様!!!
    アガペーーーーーーーーーーーーーーーー!!






    IMG_1445



    日本で爆発的人気だった「たまごっち」つい最近ではハリウッドの有名俳優がアクセサリーとしてたまごっちをつけていたことでまたブームがくるかと思われましたが全然なかったですね!


    そんなたまごっちですが海外版があることを知っている人、少ないんじゃないでしょうか?




    TAMAGOTCHI!!!! 



    ホビーオフなんかでは程度のいいものはそれなりの値段で販売していますが、箱ボロボロ・ジャンク扱いだとかなり安く仕入れることができます。海外版だからと当然






    SnapCrab_NoName_2016-7-10_9-21-43_No-00

    COOL










    SnapCrab_NoName_2016-7-10_9-22-23_No-00


    COOL






















    SnapCrab_NoName_2016-7-10_9-22-57_No-00

    VERY COOL!!!



    ちなみに国内では登場しないキャラクターも海外版にはいるみたいで、その中でも気になったのはザッチというキャラクター。


    詳しくはこちらのサイトで確認できます) 


    ↑のサイトの方今も育ててるなんて・・・げぼ一族の血が流れているとしか思えない!! 

    バンダイ 新種発見たまごっち(紺色) 

    バンダイ 初代 たまごっち オレンジ×黄色
     

     

    1990年後半大ブームとなったたまごっち、入手困難で売ってるところなんてこの世に存在してるの?って感じでした。そしてこのたまごっちブームに便乗しようと様々な「パクリ商品」が数多く出回っていました。


    当時はほとんどの人が「ぎゃおっぴー」を持っていましたが、僕の家はそう・・・
















    IMG_1445

    カルガモランドです。







    購入元は洋服屋っていう・・・・


    その後、たまごっちの入手に成功しカルガモランドは棚の奥にお蔵入りしたのですが、20年経った今まで家に保存されていることにげぼを感じざるえません。

    残念ながら電池の部分の腐食が激しく、起動は絶望的です。


    合掌






      【中古】 GB ゲームで発見!!たまごっち  

    【中古】星で発見!!たまごっちソフト:プレイステーションソフト/シミュレーション・ゲーム
     


    このページのトップヘ