げぼげぼコミック

1990年代後半のゲーム・おもちゃをこよなく愛する人のブログ。大好物は初期のポケモン・ミニ四駆 (レッツ&ゴー世代)・ハイパーヨーヨー・初期のデジモン・当時のセガのアーケードゲーム(model2/model3)・音ゲーなどあの時のゲームやおもちゃを思い出し、収集したり、体験記を紹介します。あぁ懐かしいぃという感覚「げぼ」を広め、いつかドラえもんが僕の家に迎えに来ることを待ち望んでいる。

    90年代おもちゃ

    history03s

    山本先生の漫画「岡崎に捧ぐ」でも書かれていましたが、社会現象となったたまごっちは発売当初そう簡単に手に入るものではありませんでした。地元のおもちゃ屋、ちょっと離れた場所のおもちゃ屋は全て売り切れ!!!何時入荷するかは未定!!そんな感じでした。


    片っ端から電話かけても









    それでも欲しいと思うのが僕なんですねぇえええええええ!!!












    まず大都会東京にはもしかしたらあるんじゃないかと思い手堅く





    12

    秋葉原に向かいました(当時まだバスケットコートがあった時代ね)









    しかし

    無!!!



    次に









    当時家族でよく行っていたバザー会場ですべてのお店を一軒一軒リサーチ!






    無!!!!!!!





    ところが別のバザーの会場で






    68a207dc

    謎の長蛇の列!!!!



    列の先頭を見るとこれは!!!!
    たまごっち!!!!

    SnapCrab_NoName_2016-8-16_12-55-5_No-00
    うぉおおおおお!!!


    バザー会場で行われていた福引で1等を当てるとたまごっちがもらえるそうで、それ目当てに長蛇の列ができていました。早速、並んで福引を行う


    がらがらがらがらがら
    がらがらがらがらがら
    がらがらがらがらがら


    おっ!色着いた玉出たぞ!!!これは


    福引の輩「ハイではこちらをどーぞ!!!」













    げぼはけいたいがたおせろをゲットした









    ・・・・違う




    今考えると最近話題になったyoutuberのヒカルという方の動画でお祭りの福引が詐欺という動画がありましたが、あの福引も同じ匂いがしたな。だってでっかくプリントしてあるポスターに「たまごっち当たる!」とは書いてあってたけど実物置いてなかったし・・・・





    こうなったら究極奥の手



    yahoo_auction-thumbnail2
    ネットオークション!!



    90年代後半、今ほどネットオークションが普及していない時代にいち早くパソコンを導入していた我が家で、ヤフーオークションを見ていると



    ある!!




    あるあるあるある!!!!!




    すげぇ!たまごっちがある!!!


    価格はなんと10000円!!!!
    ばーーーーーーーかばかばーーかー!!!!!!!












    ということでパクリのカルガモランド楽しむことに・・・・・




    そんなある日




    家のテレビ台の下に



    SnapCrab_NoName_2016-7-10_9-21-43_No-00

    たまごっちがある!!!!!




    「あ、あ、ああ、これsdんふぉいvほぺあヴぃおあんwr;えおんvしz」


    ご両親にどこで手に入れたか聞いてみると、たまたま買い物に行った地元商店街のローソンに売っていたということ







    maxresdefault

    ローーーーーーーーーーーーーーーーーー損様!!!
    アガペーーーーーーーーーーーーーーーー!!






    SnapCrab_NoName_2017-3-18_11-26-25_No-00


    ちょっと前にスペシャルで復活していた「関口宏の東京フレンドパーク」という番組の中で音楽に合わせて、ポップンミュージックみたいなボタンをリズムに合わせて押すフールオンザヒルというゲームがありました。

    僕がげぼ少年時代にこのゲームのおもちゃがエポックから発売されていました。


    エポックw



    音ゲーに自信のあった僕はこのゲーム「完全にクリアできるわぁ!、絶対いけるわぁ」と豪語していました。


    この番組、月曜日は欠かさず見ていた記憶が・・・
    パジェロ!パジェロ!なんて今の子供わかんねぇよなぁ~・・・


    それでは最後に堀北真希さんの旦那のプレイをご覧ください


       

     

    【中古】東京フレンドパーク2 決定版 〜みんなで挑戦!体感アトラクション〜ソフト:Wiiソフト/TV/映画・ゲーム  

    東京フレンドパークII DSで鍛える運動脳力
     
     



    SnapCrab_NoName_2016-11-20_6-33-51_No-00


    客「あのぉクリスマスプレゼントにVR欲しいんですけど」


    店「お客様、プレイステーションVRは品切れなので・・・」





    SnapCrab_NoName_2016-12-4_9-11-48_No-00


    こちらの商品はいかがでしょうか?







    ここおこここここれは!!VG!!!!w

















    SnapCrab_NoName_2016-11-20_6-28-14_No-00

    ーーーーーねーーーーーー!!!



    VRの先駆けと言ってもいいこのバーチャルゲームボーイ、地元のゲームショップで僕がこのゲームを初めて体験したのは地元のスーパーにあったゲーム屋さんでした。「どうぞ、お好きにやってください」とばかりにおかれた試供台で確かボクシングのゲームをやったのですが

    見ずらい・・・












    そして最も印象に残っているのが、この試供台を遊んでいたのが夏!







    ゴーグルの部分がなんかにゅるにゅるするんですが!!!


    これは!!!
























    それ以来、僕はあってもやりませんでした。

     

    横井軍平ゲーム館RETURNS [ 横井軍平 ]  

    【中古】一般PCゲーム雑誌 マイコンBASIC Magazine 1994年1月号【02P03Dec16】【画】
     
     

    しゃっしゃっしゃっしゃっしゃっしゃっしゃっしゃ・・・・・・





























    SnapCrab_NoName_2016-11-20_6-28-14_No-00

    メリークリスマス!!!



    の時期が迫ってきましたね!



    この季節になるとキメてる餓鬼が大騒ぎする頃ですが、毎年子供の頃はクリスマスの時期が楽しみでしょうがなかったげボーイの私。小学校5年か6年の時にサンタ(ご〇ょうしん)からいただいたプレゼントが




    SnapCrab_NoName_2016-12-3_22-30-10_No-00


    今ではレアアイテムであるミニ四駆のラジコン!!正式名称はクイックレーサーだったかな?
    フロントローラーのステー部分がないミニ四駆ってなんてかっこいいのでしょう!!!



    そもそもこの商品自体、あまり知られていない・・・人気なかったのだろうか・・・・






    げぼげぼCEOの実家ではいい状態でまだ保存されている!!



    でも画像はありません!!
    (上のはネットからの引用)




    いやぁなつかしいなぁ


    今では普通の街になってしまった開発途中の街、家も完成予定地とされているだけで人が全然いない場所で子のラジコン走らせたなぁ・・・・



    思い出す、嘔吐の思い出!!!!!


    いかんいかん!!



    この商品、現在アマゾンでは在庫なしですが去年、まんだらけ秋葉原で両方とも1万円くらいで売ってました。(今は売ってるかどうかわかりませんが・・・)


    電動RCなのでそんなに速くないんですが、このRCの醍醐味はなんといってもミニ四駆が右に左に動いてくれる姿が見れるということでしょうね。
     

    曲がれマグナーーーーム(プロポを右に動かす)
    ギュイーーーーーーン


    よけるんだソニック!!!!(プロポを左に動かす)
    ギィーーーーーーーーン


    とまれマグナム!!!
    ぎゅいーーーーン!!

    よーしこっちに来るんだソニック!
    ギュイーーーーーーン



    気分はまさに星場兄弟!!!!


     

    がんばれ!熊本 ミニ四駆(くまモン版)【95281】 【税込】 タミヤ [T 95281 ガンバレ クマモト クマモンバン]【返品種別B】【RCP】  
     
    MA強化シャーシセット(ホワイト)【ミニ四駆特別企画】【95283】 【税込】 タミヤ [95283 MAキョウカシャーシセット]【返品種別B】【RCP】
     
     


    image1 (1)

    買ってからずいぶん長い間放置していたヨーカイザーですが、そろそろ起動したいと思います。げぼげぼコミックCEOであるこの私はこのヨーカイザーを幽機道・怪機道両方持っているのです!

    とってもうらやましいですよね皆さん!!!




    というわけで起動




     て~れれれ~てれれれ~てれてれてれて~~~~!!

    って感じのBGMが鳴る



     
    image4
    画面薄!!!!



    コントラスト設定で色を濃くしてプレイ再開


    image2

    最初にどの地方に行くか選択し、あとはデジヴァイスのように歩いていき妖怪たちを撮っツ構えていくわけなんですか、まぁこれは皆さんやってると思いますが手で振って歩数を稼ぎます。



    カチャカチャかちゃカチャカチャ


     カチャカチャかちゃカチャカチャ


    カチャカチャかちゃカチャカチャ



    ・・・・






    カチャカチャかちゃカチャカチャ



    カチャカチャかちゃカチャカチャ


    つまらない





    image5

     




















    image3















    image1 (1)

     ヨーカイザーの皆さん本当にありがとうございました!!!!


    【中古】 ヨーカイザー大百科 幽機道・怪機道 /バンダイ(その他) 【中古】afb  

    【中古】LSI ヨーカイザー 幽機道【02P05Nov16】【画】
     

     

    このページのトップヘ