げぼげぼコミック

1990年代後半のゲーム・おもちゃをこよなく愛する人のブログ。大好物は初期のポケモン・ミニ四駆 (レッツ&ゴー世代)・ハイパーヨーヨー・初期のデジモン・当時のセガのアーケードゲーム(model2/model3)・音ゲーなどあの時のゲームやおもちゃを思い出し、収集したり、体験記を紹介します。あぁ懐かしいぃという感覚「げぼ」を広め、いつかドラえもんが僕の家に迎えに来ることを待ち望んでいる。

    げぼコレ

    SnapCrab_NoName_2017-5-6_11-23-11_No-00


    わが愛すべきげぼコレクションも徐々に領土拡大していく中、ある問題にぶち当たりました。

    それが・・・






    「これいくらで買ったけか・・・・」








    というものが多くなってる!

    買って商品の値段なんていちいち覚えていなくて、運よく商品のラベルに値段はってあればいいのですがだんだんわからないものが多くなってきました。


    基本的に購入している金額は100円~3000円くらいで本当にお前大人かよってレベルの金額のものしか手にしていないんです。いや本当は金に制限なく購入の嵐をしたいんですがお金はおろか場所のだいぶなくなってきたもので・・・・ 


    ということで購入記録をつけることに、見返してみると一番高いもので


    3000円で購入したたまごっち!













    SnapCrab_NoName_2017-4-25_8-52-5_No-00
    お前財布の中身も小学生かよ!!!



     

    僕は今、実家を離れて暮らしていますが実家から今の住まいは自転車で10分くらいの距離にあり、毎週のように実家に帰っています。

     っで実家でもハイパーヨーヨーとか遊戯王の話をしていたある日、部屋に入ると




    IMG_1556

    おいおいおいおいおいおい


    IMG_1557








    おいおいおいおいおい






    IMG_1558



    こりゃまずいよおいおいおい!
    ちゃっかりポケモンシール列伝はいってるし



    まぎれもなく小学生の時、僕が持っていたハイパーヨーヨーのケースです。それも2つ出てきました。

    物置を大掃除した時、出てきたようで子どもの頃のおもちゃの話をしすぎる30歳目前の息子に親はとどめを刺そうとしていました。

    っとここで僕はケースを開ける前に思ったんです。


    「このケースって1999年くらいから空けてないから、このケースの中の空気は1999年の香りがするのだろうか」

    「ケースの中の1999年の香りを嗅いだら、のぶ代来るかな」



    げぼ少年はけーすをあけ、なかのくうきのにおいをかいだ




    ・・・







    SnapCrab_NoName_2016-3-21_10-30-17_No-00

    きたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!







    ハイパーヨーヨー YOMEGA エックスブレイン  YOMEGA ヨメガ ヨーヨー メール便可 ハイパーヨーヨー ハイパーストリングス 6袋 ヨーヨー ひも ヒモ 紐 セット ストリングス 02P27May16 


    1990年後半大ブームとなったたまごっち、入手困難で売ってるところなんてこの世に存在してるの?って感じでした。そしてこのたまごっちブームに便乗しようと様々な「パクリ商品」が数多く出回っていました。


    当時はほとんどの人が「ぎゃおっぴー」を持っていましたが、僕の家はそう・・・
















    IMG_1445

    カルガモランドです。







    購入元は洋服屋っていう・・・・


    その後、たまごっちの入手に成功しカルガモランドは棚の奥にお蔵入りしたのですが、20年経った今まで家に保存されていることにげぼを感じざるえません。

    残念ながら電池の部分の腐食が激しく、起動は絶望的です。


    合掌






      【中古】 GB ゲームで発見!!たまごっち  

    【中古】星で発見!!たまごっちソフト:プレイステーションソフト/シミュレーション・ゲーム
     



    IMG_1513

    コレクション用としてハイパーヨーヨー買いました!当時、5000円もしたハイパーレイダーを2000円で購入。


    購入した店で店員がほかの客と話をしていたんですが、その内容が

    「90年代後半に流行した、ファイアーボール・ステルスレイダーでルーピングプレイできるなら今売ってる最新のヨーヨー使ったら楽勝でトリックできますよ!」


     
    プロヨーヨープレイヤーに転職しようかな 。エン・ジャパンにプロヨーヨープレイヤーって業種あるかな




    ■ ハイパーヨーヨー ウインドオービット / ブルー   

    vrf10374 【ビデオ】 ハイパーヨーヨー テクニックビデオ【VHS】【中古】
     



    SnapCrab_NoName_2016-2-20_5-37-17_No-00



    げぼコレクションの一つとして「ビートマグナム」を購入しました。



    このビートマグナムは走行で使用することは全く考えていませんので、外装だけでもちゃんと作り込むことにしました。


    ということで小学校の頃、完全に無視していたタミヤカラー、今回はちゃんと塗ります。

    IMG_1500


    使用するのはこの4色、家に長年放置していたエナメルのタミヤカラーを復活させるために、模型屋でシンナーを購入!入れてかき混ぜて放置したら、まぁ色は薄いですが使えるレベルにまで復活しました。



    IMG_1499

    エナメル塗料放置中にシャーシをさくっと作成。シャーシは説明書なしで組み立てられる所にげぼを感じましたねぇ~

    IMG_1502


    続いてボディのシール貼りを行いました。ビートマグナムのシールは先端が細いシールがあって難しい!難しい!



    IMG_1503

    ダンパー・スプリングを塗装中・・・




    IMG_1505






    完成!!完成!!完成!!



    【げぼコレクションにビートマグナムが追加されました】









    っが!












    ない!








    あのパーツがない!!








    IMG_1504

    ボディーとシャーシをとめるプラスチックの部品がない!
    ミニ四駆の箱の中にもない!















    SnapCrab_NoName_2016-1-27_21-28-15_No-00

    のぶよ「うぅふふ、キミはしょうがっこうから、同じミスを、何回もくりかえしているね!むのうだね!」



    ・・・・







    SnapCrab_NoName_2016-2-14_17-37-1_No-00

















    SnapCrab_NoName_2016-2-14_17-37-1_No-00



    今度どこかでパーツを手に入れないと・・・



    もし!「げぼ博物館」という「怪しい少年少女博物館」みたいな感じのミュージアムをオープンすることがあったら、その時はこのビートマグナムを展示します。

    フルカウルミニ四駆シリーズ No.21 ビートマグナム (スーパーTZシャーシ) 19421   

    フルカウルミニ四駆 特別限定モデル ビートマグナム AR-14 ターコイズスペシャル ブンカ流通限定 (ARシャーシ) (ミニ四駆)
     


    このページのトップヘ