まず初めに、このサイトで扱う単語「げぼ」について説明します。

げぼとは、懐かしさの単位です。


1990年代後半、当時小学生だった僕が遊んでいたおもちゃ・ゲーム・場所などを思い出した時に「あぁなつかしいな」と思った度合いに応じて「げぼ」が発生します。

げぼ1~げぼ10が基準。

げぼレベルが高すぎて、僕があまりのなつかしさに精神崩壊した場合、のぶ代が迎えに来て1990代後半にワープすることになっています。





ちなみにたまごっちは有名なので「げぼ3」くらい、コロコロコミックの氷点棒の記事を見たときはのぶ代が来て顔半分くらいまでワープに成功しました。


何故げぼという名前になったかというと


友人と懐かしい商品を話をしていた⇒懐かしいと思う⇒気持ち悪くなる⇒げぼ吐きそうになる⇒げぼ設立

という流れだったような気がします。


僕は昭和62年生まれで、ちょうどその前後の年齢の方にはドンピシャなげぼを多く提供できると思います。